Re plastination

解決する前に次の問題が

思考を終える前に次の想像が

言い切る前に次の言葉が

頭の中が常に動いている時はないかい。

近頃はそういう事が続いていて夜もうまく飼い慣らせないまま。

あのタクシーはどこへ行くのかと思えば、きっとまた外の世界まであと一歩といったところで降ろされてしまうのだろう。と思う。

昔いった天草で食べた妙なお茶菓子の味をふと思い出して、どこか遠くへ行きたいと思ってしまう。

昨日は野方ではなく沼袋から歩いて帰ってみた。いつもと違う景色には新鮮さなどは特に無くて、都会はやはり都会のままだ。しばらく歩くと集団墓地に辿り着いた。

そこから見る景色はやけにひらけていて、星までの距離が少しぼやけて見えた。

星になって なんて簡単な文句はあるけれど、物言わぬ石に押し込められる慣習はきっと僕がそこに入るまで変わらないままなのだろう。

今なら父さんが、死んだら鳥葬にしてくれと言った気持ちが少しわかるなあ。

今日は少し疲れたよ。